【サウナのととのえ学④】 サウナでアンチエイジング! 美肌、痩せ体質、むくみ取りなど効果色々

サウナといえば、汗をかいてデトックス効果があるというイメージが強いかもしれません。しかし、サウナにはアンチエイジング効果も期待できるんです。このページでは、サウナで期待できるアンチエイジング効果を3つご紹介します。

サウナのアンチエイジング効果3選

1. 肌が綺麗になる

サウナに入ると、体温が上がり血流が促進されます。血流が促進されると、肌の細胞に酸素や栄養素が行き渡りやすくなり、肌のターンオーバーが促進されます。また、サウナでかく汗には、皮脂や老廃物を排出する効果があります。これらの老廃物が溜まると、肌のくすみやニキビの原因となるため、サウナでこまめに排出することで、肌を綺麗になってきます。

2. やせ体質になる

サウナに入ると、体温が上がり、代謝が活性化されます。代謝が活性化されると、体内の脂肪が燃焼しやすくなり、ダイエット効果が期待できます。さらに、サウナに入ると甲状腺ホルモンが増えるという研究結果もあります。 甲状腺ホルモンは、エネルギー代謝を促進するホルモンであり、その分泌量が増えると、より多くの脂肪が燃焼されるようになるんです。

3. むくみが取れる

むくみとは、体内の余分な水分や老廃物が溜まってしまう状態です。 むくみの原因はいくつかありますが、主な原因は次のとおりです。

  • 塩分の過剰摂取:塩分の過剰摂取は、体内の水分を保持する働きをするナトリウムを増加させ、むくみの原因となります。
  • ホルモンバランスの乱れ:女性ホルモンであるエストロゲンは、体内の水分を保持する働きがあります。そのため、生理前や更年期など、ホルモンバランスが乱れる時期はむくみやすくなります。

サウナに入ると、体温が上がり、血管が広がります。 血管が広がると、血液やリンパ液の流れが促進され、むくみが改善されます。また、サウナでかく汗は、余分な水分や老廃物を排出する効果があります。 さらに、サウナに入ると塩分過剰摂取によるバランスの不和がととのい、体内の水分バランスが整うことで、むくみ改善効果がより高まります。

まとめ

サウナは、アンチエイジング効果だけでなく、美肌、痩せ体質、むくみ取りなど、様々な効果が期待できます。サウナは比較的短時間で効果を実感できるため、忙しい現代人におすすめの健康法です。ぜひ、サウナを生活に取り入れて、アンチエイジング効果を体感してみて下さい。

参考書籍

医者が教えるサウナの教科書