みなさんこんにちは。心と体をととのえるための情報発信を行っているsoluteです。今回はジャーナリストのジョハン・ハリ氏のTEDトーク「「依存症」―間違いだらけの常識」をご紹介します。
ジョハン・ハリ氏は、著書「ロスト・コネクションズ: 現代社会が私たちを孤独にさせ、依存症に追い込む理由」で、従来の依存症の概念を覆すような衝撃的な主張を展開し、大きな注目を集めました。今回のTED動画でも普段イメージする依存症の常識を覆す内容を知ることができます。
動画のポイントをご紹介しますが、それは読まずにいますぐに動画を見たいという方は、下のリンクをクリックしてください。
動画のポイント
ジョハンは、依存症は薬物やアルコールへの依存性だけが原因ではなく、孤独、孤立、トラウマなどの環境要因によって引き起こされることが多くあると指摘します。ネズミの実験やポルトガルの事例などを紹介しながら、ジョハンは、依存症の克服には、愛と繋がりが必要だと訴えます。
現代社会は、スマートフォンやSNSの普及により、孤独や孤立を生み出す環境になっていると指摘し、依存症のリスクを高める要因になっていると警鐘を鳴らします。依存症は罰を与えるべき問題ではなく、理解とサポートが必要な問題であることを改めて認識させてくれるTEDトークです。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
みなさんがととのった毎日を過ごせますように。
solute