事前にシミュレーションすることでストレスレベルを下げよう:ダニエル・レヴィティン氏TEDトークのご紹介

みなさんこんにちは。心と体をととのえるための情報発信を行っているsoluteです。今回は神経科学者のダニエル・レヴィティン氏のTEDトーク「ストレスを受けても平静を保つ方法」について紹介します。

仕事、人間関係、お金… 様々な要因が私たちの心身に負担をかけ、ストレスレベルを高めますよね。そんなストレスを軽減する方法の一つが、事前シミュレーション。これは、起こりうる状況を事前に頭の中でシミュレーションすることで、実際にその状況に直面した際に冷静さを保ち、適切な行動を取れるようにするものです。動画のポイントをご紹介しますが、それは読まずにいますぐに動画を見たいという方は、下のリンクをクリックしてください。

動画のポイント

事前シミュレーションの効果

ダニエルによると、事前シミュレーションを行うことで、以下の効果が期待できます。

  • ストレスホルモンであるコルチゾールの分泌を抑制する
  • 脳の扁桃体と呼ばれる感情処理に関わる領域の活動を抑制する
  • 前頭前皮野と呼ばれる理性的な思考に関わる領域の活動を活性化する

つまり、事前シミュレーションを行うことで、ストレスを感じた際に冷静さを保ち、理性的な判断を下せるようになるのです。

事前シミュレーションの具体的な方法

事前シミュレーションを行うには、以下の手順に従うのが効果的です。

  1. 起こりうる状況を具体的に想像する
  2. その状況で自分がどのように感じるのか、どのように行動するのかを想像する
  3. 最悪のシナリオも想定しておく
  4. 実際にその状況に直面した際に、どのように対処するのかを計画しておく

まとめ

事前シミュレーションは、ストレスレベルを下げ、より良いパフォーマンスを発揮するための効果的な方法です。ぜひ日常生活に取り入れてみてください。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
みなさんがととのった毎日を過ごせますように。

solute

soluteにてマインドフルネスイベントを618日に開催予定です!

ご興味ある方は、是非こちらもチェックください。