荒川サイクリング 【soluteエッセイ】

荒川サイクリング

今日は荒川周辺をサイクリングしてきました。
まだ厳冬期ですが、今日は気温もそこまで低くなく(朝7時で6℃)、昨日からの雨で空気もしっとりしていて走りやすかったです。

今日のコースは、浦和にある自宅を出発して、荒川まで出て、一度東京方面に南下し、その後、戸田近くの彩湖周辺で折り返し、上尾にある榎本牧場でソフトクリームを食べて、自宅に戻ってきました。

榎本牧場は、サイクリスト御用達の休憩スポットで、アイスクリームが名物です。
身体冷えるかなと思いましたが、ホットコーヒーをボトルに入れて持参していたので、コーヒー飲みながら食べれば大丈夫だろうとアイスクリームを購入。
案の定アイスクリームを食べていたら体が冷えてきて、コーヒーを飲もうと思ってボトルの蓋を開けた後にスマホをいじっていたら、ボトルが転倒。。。
あちゃーとなっていたところ、そばにいた若者サイクリストが、すぐに店頭からペーパーを持参して渡してくれました。
コーヒーはこぼれてしまいましたが、人の優しさに触れて心温まりました。
その後、焚き火に当って身体も温まり、結果的には、心も身体も温まりととのったライドになりました。