九品仏【東京さんぽエッセイ】

東京にはいろいろな街がありますね。
ひとくくりに東京と言っても、街によって全然顔が違うから、散歩するのが楽しいです。
住んで長くても、新しい『発見』がある。
新しい『発見』が『センス』を磨き、また新しい『センス』で街を見てみると、また新しい『発見』がある。
こういう良循環をつくれると、人生が楽しく・いきいきしてくるものだと思います。

さて、今日はそんな色々ある街のなかで、九品仏の紹介です。

九品仏は、東京都世田谷区奥沢七丁目にある東急電鉄「大井町線」のです。
「大井町線」、東京に住んでいるひとでも、なかなか乗らないローカル線。
だから、ぼくも20余年にわたる東京生活で、行ったことがありませんでした。

行ってみて、たくさんの『発見』がありましたので、いくつか写真で紹介します。

是非、訪れてみてください!

駅前の商店街。古いお店も多くて、どこか懐かしい街並みです。美容室「乙女」。「男女二分。美容室は女性がいくところ」が当たり前だった時代の遺物ですね。
九品仏のお寺。お庭もとてもきれいです。
生中って、確かに下品ですよね。そういうことじゃないのかな。笑
散歩で、少し足を伸ばせば、隣駅は自由が丘。素敵なお店がたくさんありますね。

九品仏。これまで全く知らなかったですが、初めて行ってみたら、すごく素敵な街でしたので、
また行ってみたいです。
それでは、また~!